【初心者向け】庭を家庭菜園にする手順を解説します!

【初心者向け】庭を家庭菜園にする手順を解説します!

自宅の庭を使用すれば、家庭菜園を作ることもできます。

家庭菜園を作るためにまずしなければいけないことは、畑を作る場所を決めることです。

野菜を作る場合でも果物を作る場合でも、庭の中のどの場所に畑を作るかによって、植物の育ちやすさには大きな違いが出ます。

家庭菜園用の畑を作る場所として最適なのは、一日を通して日当たりが良い場所です。

日光は植物が成長するために欠かせないものであるために、庭の中でも特に日当たりが良い場所を、時間をかけて探してください。

菜園を作るために最適な場所が見つかったら、植物を植えやすくするために、土を耕す必要があります。

クワを使えば簡単に土を耕すことができますが、クワを持っていない場合にはシャベルなどを使用して土を耕すこともできます。

30cmぐらいの深さまで土を耕した方が、植物が育ちやすくなります。

土を耕している時に出てきた石は、ふるいにかけて取り除く必要があります。

大きな石は特にそのまま土の中に埋まっていると、植物の成長を阻害してしまうことも多いので、丁寧に取り除いておくことが必要です。

土を十分に耕したら、最後にしなければいけないのは土の改良です。

植物を育ちやすくするために、肥料や腐葉土などを混ぜます。

あなただけのガーデンスタイルを応援します!