ガーデニングで運勢アップ!風水的におすすめなアイテムもご紹介します

ガーデニングで運勢アップ!風水的におすすめなアイテムもご紹介します

ガーデニングをして自宅の庭やベランダを素敵な空間にすると、おうち時間をより豊かに過ごすことができます。せっかくガーデニングをするなら、風水を取り入れて運気アップを目指すのもおすすめです。

ここでは、風水を意識したガーデニングで運気を高めたい人におすすめのアイテムを、運勢別にご紹介しています。金運・恋愛運・健康運・仕事運に対応するアイテムを掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。また、運気を上げるガーデニングのポイントや、おすすめの植物なども合わせて解説しています。

風水ってどういうもの?

風水は古代の中国で誕生した環境学です。都市から建物、住居・それにお墓などまで、それぞれの位置を決めるときに活用されていました。物の配置によって目に見えない「気」の流れを制御することができるという考えが風水にはあり、この環境を整えることにより開運できると考えられているのです。

持って生まれたものはなかなか変えることができませんが、環境を変えることによって運を良くしていくことができるという思想になっています。現代でも風水の考えはよく用いられており、一般家庭であっても、間取りやインテリア、ガーデニングを始めとしたエクステリアの中に取り入れていくことが可能です。

運気を上げるガーデニングのポイント

ガーデニングで運気を上げるためには、いくつかのポイントがあります。風水的なポイントを押さえたガーデニングで運気アップを目指しましょう。

ポイント1.鉢植えは陶器製のものを選ぶ

まず、ガーデニングで使う鉢植えは陶器でできているものを選ぶのがポイントです。軽くて扱いやすいためプラスチック製のものも多いですが、風水的には自然の素材からできている陶器のほうが良いとされています。

ポイント2.庭をこまめにお手入れする

それからガーデニングで運気を上げるためには、庭のお手入れをこまめにすることが大切です。荒れ果ててしまった庭を放置してしまったのでは運気も下がってしまいます。常にきれいに保つことをおすすめします。

ポイント3.方角を意識する

そして方角を意識して風水をガーデニングに取り入れることも、運気を高めるために知っておきたいポイントです。目的に合った方角でガーデニングをすると、より効果的だと考えられているからです。

ポイント4.色を意識する

さらには風水ガーデニングでは、色を意識するということも大切なポイントになります。風水は方位と共に色も重視されているので、上げたい運気に対応した色を効果的に取り入れるのがおすすめです。

ポイント5.上げたい運勢ごとに花を選ぶ

さらに上げたい運勢に対応する花を選ぶことで、ガーデニングにより運気アップが期待できます。金運や恋愛運など、どのような面で運気を上げたいかを考えて植物を選ぶと、風水効果が高まるでしょう。

各運勢ごとにおすすめの花

ガーデニングに向く花は色々ありますが、せっかく植えるなら風水を意識して選ぶのがおすすめです。高めたい運勢に合う花を選ぶと効果的です。

金運

金運を上げたい場合には、玄関の前にアガベ・アテナータを植えると良いでしょう。この多肉植物は、丈が1メートルにもなる印象的なフォルムが特徴です。金運アップのためには、南国のような明るい雰囲気にするのがガーデニングのポイントになります。

恋愛運

恋愛運を高めたい人は、花が咲く植物を配置するのがおすすめです。玄関前にはモッコウバラを植えると良いと言われています。開花シーズンにはロマンチックな雰囲気が漂い、華やかな印象になります。また東の方角に鉢植えを置くのも効果的です。

健康運

健康運を高めたい場合には多肉植物のガーデニングがおすすめです。風水では多肉植物が健康運をアップしてくれると考えられていて、特に綺麗な色合いのものが向いています。玄関先には、鉢植えにした多肉植物をいくつか並べておくと良いでしょう。

仕事運

仕事運に対応するガーデニング風水には、色々な種類の花の鉢植えをいくつも飾るという方法があります。また玄関の近くにスモークツリーを植えるのも良いとされています。もし仕事運アップを風水で目指したいなら、これらを取り入れるのがおすすめです。

各運勢をアップするアイテムおすすめ12選

ここからは金運・恋愛運・健康運・仕事運のそれぞれを高めるためのおすすめアイテムをご紹介します。風水を意識してガーデニングをする際には、高めたい運勢に対応しているガーデニンググッズを取り入れると良いでしょう。庭や玄関先がもっとおしゃれになり、居心地の良い空間にすることができるはずです。

金運をアップするアイテムおすすめ3選

金運をアップさせるにはナチュラルなガーデニングがポイントです。

金運アップアイテム1

(ビオトープ)水辺植物 インスタントビオトープ LOWタイプ(寄せ植え)(1鉢)

商品名:(ビオトープ)水辺植物 インスタントビオトープ LOWタイプ(寄せ植え)(1鉢)
出典:Yahoo!ショッピング

こちらのビオトープは、水辺の植物を寄せ植えたいときに向く風水アイテムです。ナチュラルな水辺の風景を、自宅に手軽に取り入れることができます。風水では財は水が運んでくると考えられていますので、金運アップが期待できます。

金運アップアイテム2

ガーデニング雑貨 ガーデン オブジェ ニワトリ オンドリ 金属 置物 庭

商品名:ガーデニング雑貨 ガーデン オブジェ ニワトリ オンドリ 金属 置物 庭
出典:Yahoo!ショッピング

金運アップのためには、五行説で金に属する金属製のものを置くのもおすすめです。このオブジェは金属製で、金運を高めるのにぴったりです。特徴的なデザインで、庭に設置すると良いアクセントになります。

金運アップアイテム3

キューブソーラーライト2本組

商品名:キューブソーラーライト2本組
出典:dinos

このキューブ型のソーラーライトは、透明感が特徴的なアイテムです。庭に設置すれば暗くなると自動で点灯します。水を思わせるデザインとなっているので、金運をアップさせたい場合にも適しています。

恋愛運をアップするアイテムおすすめ3選

ガーデニングで恋愛運を高めたい場合、風水的にはピンク色を取り入れるのがおすすめです。

恋愛運アップアイテム1

ヨーロッパ ポルトガル製 植木鉢 陶器 ピンク ローズ ラティス バラ レリーフ おしゃれ ガーデニング 白地 プランター かわいい 薔薇 直植え OK 底穴あり 17cm 通販 psu-h7002-2p

商品名:ヨーロッパ ポルトガル製 植木鉢 陶器 ピンク ローズ ラティス バラ レリーフ おしゃれ ガーデニング 白地 プランター かわいい 薔薇 直植え OK 底穴あり 17cm 通販 psu-h7002-2p
出典:ギフトモール

この植木鉢は、ロマンチックなバラのレリーフが愛らしいデザインとなっています。ピンク色は風水で恋愛運に良いカラーとされていますので、バラとの相乗効果で大きな恋愛運アップが期待できます。

恋愛運アップアイテム2

木製花台 キューブ型 w15cm フラワースタンド ウッド アンティーク 飾り 四角 小物 インテリア ガーデニング 庭 おしゃれ シャビー プランタースタンド ガーデン お花屋さん フラワーショップ

商品名:木製花台 キューブ型 w15cm フラワースタンド ウッド アンティーク 飾り 四角 小物 インテリア ガーデニング 庭 おしゃれ シャビー プランタースタンド ガーデン お花屋さん フラワーショップ
出典:楽天市場

こちらのフラワースタンドは、ナチュラルな木製で庭やベランダに植物を飾る際に便利です。木製の家具や雑貨は恋愛運を高めるといわれていますので、鉢植えと一緒に使用するとおすすめです。お洒落に植物を飾れます。

恋愛運アップアイテム3

ガーデニング インテリア 雑貨 木製 ナチュラルバスケット スクエア ブラウン おしゃれ

商品名:ガーデニング インテリア 雑貨 木製 ナチュラルバスケット スクエア ブラウン おしゃれ
出典:Yahoo!ショッピング

自然素材でできている木製バスケットも、恋愛運のアップに役立つアイテムです。風水的にもぴったりですし、バスケットに鉢植えをいくつか並べてレイアウトすればおしゃれにガーデニングを楽しめます。

健康運をアップするアイテムおすすめ3選

風水で健康運を高めるには、玄関アプローチを綺麗にすることが大切です。

健康運アップアイテム1

『テラコッタ♪ボンジュールポット』

商品名:『テラコッタ♪ボンジュールポット』
出典:楽天市場

このポットはお洒落な素焼き製で、ナチュラルな印象のある商品です。花や木を植えてガーデニングに使用すると、庭やベランダなどが綺麗に整った印象になるでしょう。パリの雰囲気を取り入れたデザインでおしゃれです。

健康運アップアイテム2

庭レンガ diy 煉瓦 積み敷き レンガ エクステリア エコ 地球にやさしい 廃材利用 | エコレンガ スタンダード 12個セット販売 全4色

商品名:庭レンガ diy 煉瓦 積み敷き レンガ エクステリア エコ 地球にやさしい 廃材利用 | エコレンガ スタンダード 12個セット販売 全4色
出典:Yahoo!ショッピング

このエコレンガはアプローチを造るのに役立ちます。これを敷いてアプローチを造り、周囲に大きめの花を植えると、メリハリのある庭になるはずです。掃除がしやすい庭は健康運アップに繋がる基本です。

健康運アップアイテム3

ステップストーン6枚組  敷石 安い 玄関アプローチタイル ガーデニング ガーデン装飾 置くだけ平板 踏み石 外飛び石  円形 エントランス飾り  おしゃれ

商品名:ステップストーン6枚組  敷石 安い 玄関アプローチタイル ガーデニング ガーデン装飾 置くだけ平板 踏み石 外飛び石  円形 エントランス飾り  おしゃれ
出典:Yahoo!ショッピング

こちらのタイルも玄関アプローチをきれいに造るために適した敷石となっています。モザイクがおしゃれで、彩りも綺麗です。置くだけで設置出来る手軽さも、取り入れやすいポイントとなっています。

仕事運をアップするアイテムおすすめ3選

仕事運をアップさせたい場合、風水的には常に整ったガーデニングを保つことがポイントになります。

仕事運アップアイテム1

先行予約6月上旬入荷予定 ラタン調ガーデンチェアー イタリア直輸入 樹脂製 チェアー イス ガーデン インディアチェアー 大型宅配便 hnw1

商品名:先行予約6月上旬入荷予定 ラタン調ガーデンチェアー イタリア直輸入 樹脂製 チェアー イス ガーデン インディアチェアー 大型宅配便 hnw1
出典:Yahoo!ショッピング

このチェアーは庭で使えるアイテムで、ラタン調のデザインがお洒落です。整った庭で過ごす時間を持つと、考えがまとまり、心もスッキリと浄化されたような気分になれます。静かに仕事について考えるのにもピッタリです。

仕事運アップアイテム2

植木鉢 おしゃれ 陶器鉢 ジュネスラウンドM (5色)< 15cm 5号 穴あり 受け皿あり ツヤなし 白 青 緑 紫 グレー 黒 アンティーク プランター 釉薬 陶器 貫入 ヒビ 鉢 円錐 和風 ガーデニング 室内 窓 植え替え 鉢植え 園芸 観葉植物 多肉植物 塊根植物 サボテン 小型 花 >

商品名:植木鉢 おしゃれ 陶器鉢 ジュネスラウンドM (5色)< 15cm 5号 穴あり 受け皿あり ツヤなし 白 青 緑 紫 グレー 黒 アンティーク プランター 釉薬 陶器 貫入 ヒビ 鉢 円錐 和風 ガーデニング 室内 窓 植え替え 鉢植え 園芸 観葉植物 多肉植物 塊根植物 サボテン 小型 花 >
出典:楽天市場

この植木鉢はお洒落なカラーバリエーションが色々揃っています。風水では仕事運アップに複数の鉢植えを並べて置くのが良いといわれています。この鉢に植物を植えて、いくつか並べるのもおしゃれでしょう。

仕事運アップアイテム3

ガーデニング フラワー ガーデニング用品 エクステリア フェンス 簡単リフォームアルミボーダーフェンス スーパーハイタイプ高さ180cm・幅120cm(1枚) 633208

商品名:ガーデニング フラワー ガーデニング用品 エクステリア フェンス 簡単リフォームアルミボーダーフェンス スーパーハイタイプ高さ180cm・幅120cm(1枚) 633208
出典:Yahoo!ショッピング

こちらのフェンスは、ガーデニングをする庭にピッタリのデザインです。程よい目隠しになりながらも、圧迫感がありません。落ち着いた色合いの面でも、風水的に仕事運を高めるのに向いています。

まとめ

この記事では、風水を取り入れたガーデニングで運勢をアップさせたい人におすすめのアイテムをご紹介しました。

風水をガーデニングに取り入れる時にはまずお手入れや方角、色という基本を大切にしましょう。また、自然素材のアイテムや、上げたい運勢にあったグッズを上手く取り入れることもポイントになります。風水を活用して運気アップを目指しましょう。

あなただけのガーデンスタイルを応援します!