ベランダガーデニングは簡単?初心者でも始めやすいものを解説!

カテゴリー:ベランダガーデニング

ガーデニングをしたくても庭などのスペースがないと諦めてきた人も少なくないようです。

しかし、ガーデニングは狭いスペースでも簡単な工夫をすれば楽しめます。

例えば、ベランダであればいつでも植えた物の世話が簡単に出来るので便利です。

ただし、ベランダは分譲や賃貸マンションの場合、共有スペースになっているので禁止されているルールもあります。

そのため、あらかじめルールを確認してからどのようにガーデニングをするのか決めましょう。

例を挙げると、隣りの部屋との境目に設置されている仕切りパネルの周囲には物を置いてはいけないという決まりがある所が少なくありません。

ベランダにはエアコンの室外機が置いてあったり、排水溝があったりするので、それに合わせてガーデニングの配置を決めるのがおすすめです。

ガーデニング初心者が育てやすいのは世話に手間がかからないものです。

多年草は植えっぱなしでも良い物も多く、可愛らしい花を咲かせる物があります。

日当たりが良くないベランダで育てる場合は多肉植物ならば育てやすいです。

多肉植物は種類も豊富で水やりも頻繁でなくても問題ありません。

また、様々な花を咲かせるので華やかな雰囲気になります。

あなただけのガーデンスタイルを応援します!