ベランダでレモンを育てよう!植え方から収穫までを解説します

カテゴリー:ベランダガーデニング

ベランダでガーデニングをする人が増えています。

ガーデニングではレモンを育てることもでき、ベランダの日当たりが良ければしっかりと育ちます。

レモンは日光を好みますのでできるだけ日当たりの良い場所に置き、寒冷地に住んでいる場合には冬場は室内に置くと安心です。

枝には鋭い棘があり、作業をする時の軍手は必須です。

基本的なことが分かったところで植え方から見ていくと、苗の植え付け時期3?5月にかけてが適期であり、7号以上のサイズの鉢を用意して鉢底に、鉢底石とネットを敷いて土を入れます。

深さ50cmほどの植え穴を掘り、苗木の底と上部の土を軽く落としてから苗の側面にスコップ等で3cm間隔で縦にスジをつけ、植え穴に苗木を浅めに植え付けて土をかぶせます。

元のポット苗の外側にあたる位置に円を描くように溝を作ったら、そこにたっぷりと水を注ぎましょう。

土をならして株元に土寄せしたら完了です。

収穫するまでには2~3年ほどかかりますが、その間にアオムシに葉を食べられないように、卵を見つけたら取り除きます。

3月~4月中旬には日当たりを考慮しながら選定を行い、収穫は10月~4月です。

大きな実から順番にとっていき、黄色くなり始めたらいつでも収穫できます。

あなただけのガーデンスタイルを応援します!