マンションでベランダガーデニングを始めよう!おすすめの植物や注意点を徹底解説します!

マンションでベランダガーデニングを始めよう!おすすめの植物や注意点を徹底解説します!

マンションに住んでいる人でも、ベランダを使用すれば自宅でガーデニングが楽しめます。マンションのベランダでガーデニングを楽しむために必要なのは、植物を栽培するために欠かせない一通りの道具です。ベランダで栽培するのに最適なタイプの植物もあり、こうした植物ならばガーデニングの初心者でも育てやすくなっています。

なお、ベランダでガーデニングをする時には、注意をした方が良いこともいくつかあります。ここでは、マンションのベランダでガーデニングをしたい人のために、あらかじめ準備しておいた方が良い道具や、栽培しやすい植物に関する情報について、詳しくご紹介します。

ベランダガーデニングで必要な道具

マンションのベランダでガーデニングをする時に必ず必要になるのは、植物を植えるための植木鉢やプランターです。一つの植物だけを植えるのに適したものから、複数の植物を植えられるものまで、サイズも豊富にあります。

植物に水をあげるためのじょうろも、ベランダガーデニングには必要な道具です。植木鉢の底に敷くための石も用意する必要があり、水はけを良くするために使います。土を掘る時にあると便利なのはスコップで、植物の無駄な枝を切る時にはハサミがあると便利です。後は、十分な量の土と種や苗を購入すれば、ガーデニングを始められます。

初心者におすすめの植物

初心者がマンションのベランダでガーデニングをする時に、おすすめできる植物について、ここではご紹介します。

パンジー

初心者にも育てやすい植物としておすすめできるのはパンジーです。パンジーは春に咲く花なので、種は10月の半ばから11月ごろに植える必要があります。冬になって気温が下がる前にある程度成長させておけば、育ちやすくなります。

ゼラニウム

ゼラニウムも春に咲く花です。秋に咲く種類の花もあります。寒さにも強い植物であるため、ガーデニングの初心者でも育てやすくなっています。ただし、ゼラニウムは湿気に弱いために、植える土はある程度乾燥させることが必要です。

ローズマリー

ローズマリーも、育てるのが簡単な植物です。常緑植物なので、一年を通して緑色の葉をつけています。ハーブとして楽しむこともできます。栄養がない場所でも成長できるので、肥料を多く与えなくても育ちます。

サボテン

サボテンも、マンションのベランダで栽培しやすい植物です。サボテンがベランダでも育ちやすいのは、水を頻繁に与えなくても成長するからです。水を毎日与えるのが面倒な人にも育てやすい植物です。

イチゴ

マンションのベランダで果物を栽培したい場合には、イチゴがおすすめできます。イチゴの種を植えるの適している季節は秋です。9月の終わりごろから準備をして、10月の半ばごろに種を植えるのがおすすめです。

ベランダガーデニングで注意すべきこと

ここでは、ベランダガーデニングを始める時にあらかじめ注意しておいた方が良いことについて、いくつかご紹介します。

マンションの規約を確認しておく

ベランダガーデニングを始めたい時にまず確認しておかなければいけないのは、住んでいるマンションで決められている規約です。規約の確認が必要となるのは、マンションのベランダ部分は、個人で占有できる共有の部分だからです。

避難経路や排水溝を塞がない

ベランダガーデニングのためにプランターをベランダに置く時には、避難経路や排水溝を塞がないように気をつける必要もあります。例えば、避難はしごが設置されているマンションの場合には、その上に植木鉢をのせてはいけません。

虫が湧かないようにする

虫が湧かないようにすることも、ベランダガーデニングをする上で注意すべきことです。虫が湧かないようにするためには、肥料の与え方にも注意が必要です。土の表面部分に肥料を撒くと、虫が集まりやすくなりますので注意しましょう。

水や植物の枯葉が他の部屋に侵入しないようにする

ベランダでガーデニングを楽しむためには、水や植物の枯葉が他の部屋に侵入しないように、気をつける必要もあります。隣りの部屋との境界が完全に独立していないベランダの場合、特に枯葉などが外に落ちやすくなりますので、離れたところにプランターを置くようにしましょう。

ベランダガーデニングに役立つアイテム12選

ベランダガーデニングをする時には、どのような種類の道具を使用するかによって、植物の育てやすさに大きな違いが出ます。できるだけ使いやすい道具を使用しながら植物を育てた方が、初心者でも栽培しやすくなります。

ここからは、ベランダガーデニングをする時に使用すると役立つおすすめのアイテムを、12個ご紹介します。

マンションのベランダガーデニングにおすすめのプランター3選

ここでは、ベランダガーデニングにおすすめできるプランターをご紹介します。

おすすめプランター1

プランターポット <6号/7号/8号/8号2個セット>

商品名:プランターポット <6号/7号/8号/8号2個セット>
出典:ベルメゾンネット

こちらのプランターは、6号から8号までの大きさの製品がそれぞれあります。8号の大きさの製品は単品で販売されているものの他に、2個セットで販売されているものもあります。ポットとプレートが1つずつついています。

おすすめプランター2

ウッドテラスプランター 120cm

商品名:ウッドテラスプランター 120cm
出典:dinos

こちらのプランターは、120cmの大きさの製品です。天然の木材を使用して作られているのが、このプランターの特徴です。木で作られているので、さまざまな種類の植物の色と相性が良い製品です。

おすすめプランター3

アイリスオーヤマ IRISOHYAMA 700 オレンジ 支柱の倒れにくい簡単菜園プランター

商品名:アイリスオーヤマ IRISOHYAMA 700 オレンジ 支柱の倒れにくい簡単菜園プランター
出典:ヨドバシ.com

こちらのプランターは、支柱が倒れにくいように工夫されています。支柱が倒れにくくなっているのは、支柱を支える専用のホルダーとすのこの2か所で、しっかりと固定できるからです。

マンションのベランダガーデニングにおすすめの収納3選

ここでは、ベランダガーデニングをする際におすすめできる収納を3つご紹介します。

おすすめ収納1

植物に優しいバルコニーラック カバー付き3段

商品名:植物に優しいバルコニーラック カバー付き3段
出典:dinos

こちらの収納は、幅広い目的で使用できる商品です。スチールが素材に使用されているので、丈夫なため屋外でも使えます。奥行きが36cmの長さなので、スペースの狭いベランダでも使いやすい製品です。

おすすめ収納2

アイリスオーヤマ RVBOX450F ベランダ収納 防水 カーキ/ブラック

商品名:アイリスオーヤマ RVBOX450F ベランダ収納 防水 カーキ/ブラック
出典:楽天市場

こちらの収納はさまざまな場所で使用できます。ベランダの他に物置などでも使えます。主要な材料として使用されているのは、ポリプロピレンです。重さは1.3kgですが耐荷重は30kgです。

おすすめ収納3

スチール物置 屋外 おしゃれ 鍵付き 小型 物置 棚 大容量 倉庫 丈夫 ベランダ収納 スリム 防水 庭 収納庫 diy 物置小屋 外置 家庭用 ガーデンシェッド

商品名:スチール物置 屋外 おしゃれ 鍵付き 小型 物置 棚 大容量 倉庫 丈夫 ベランダ収納 スリム 防水 庭 収納庫 diy 物置小屋 外置 家庭用 ガーデンシェッド
出典:Yahoo!JAPANショッピング

こちらの収納は、複数の色の商品があります。クリームイエローやサラダグリーンなどの、明るい色の商品もあります。総耐荷重はおよそ80kgで、製品自体の重量は20kgです。鍵も付属しています。

マンションのベランダガーデニングにおすすめのシェード3選

ここでは、ベランダガーデニングにおすすめのシェードを、3点ご紹介します。

おすすめシェード1

[幅200] オーニング シェード 日よけ ベランダ

商品名:[幅200] オーニング シェード 日よけ ベランダ
出典:LOWYA

こちらのシェードは、ベランダをカフェテリアのような空間に変えることができる製品です。生地にはポリエステルが使用されています。支柱やアームなどのフレームには、スチールが使われています。

おすすめシェード2

物干し竿付オーニング 日差しや突然の雨対策に

商品名:物干し竿付オーニング 日差しや突然の雨対策に
出典:セシール

こちらのシェードは、特別な工事をしなくてもベランダに設置できます。突っ張り棒を使用して、簡単にベランダに設置できます。日中の日差しに含まれている紫外線もブロックできるシェードです。

おすすめシェード3

[Amazonブランド] Umi.(ウミ) 撥水シェード 1.8x2.4m カーキ 雨よけ 防水 日除けシェード 日よけ

商品名:[Amazonブランド] Umi.(ウミ) 撥水シェード 1.8×2.4m カーキ 雨よけ 防水 日除けシェード 日よけ
出典:Amazon

こちらのシェードには、撥水の機能がつけられています。生地に使用されているのは300Dポリエステルで、つなぎ目なしで作られています。丈夫なので手入れもしやすい製品です。

マンションのベランダガーデニングにおすすめのデッキパネル3選

ここでは、ベランダガーデニングにおすすめのデッキパネルをご紹介します。

おすすめデッキパネル1

ジョイント式 人工芝 30×30cm 30枚 | マット 防音マット ベランダ 屋外 庭 ガーデン ジョイント 玄関マット ジョイントマット 玄関 バルコニー diy 屋上 テラス 芝生 人工 水はけ パネル 芝 フリーカット 芝生マット 人口芝 マンション リフォーム 外 防音 人工芝生

商品名:ジョイント式 人工芝 30×30cm 30枚 | マット 防音マット ベランダ 屋外 庭 ガーデン ジョイント 玄関マット ジョイントマット 玄関 バルコニー diy 屋上 テラス 芝生 人工 水はけ パネル 芝 フリーカット 芝生マット 人口芝 マンション リフォーム 外 防音 人工芝生
出典:楽天市場

こちらの人工芝パネルは、ジョイントタイプの人工芝です。1枚の人工芝の大きさは30×30cmです。30枚の人工芝がセットになっているので、広めのベランダにも使用しやすい製品です。

おすすめデッキパネル2

ジョイントウッドタイル(ライトブラウン NTS)3枚セット

商品名:ジョイントウッドタイル(ライトブラウン NTS)3枚セット
出典:ニトリ

こちらのウッドパネルは、工具を使わずに設置することができます。色はライトブラウンで、杉の木が使われています。重さはおよそ480グラムで3枚セットになって販売されています。

おすすめデッキパネル3

プロテック ウッドデッキ アカシア 天然 無垢材 ジョイント パネル 10枚セット (ウッドデッキパネル)

商品名:プロテック ウッドデッキ アカシア 天然 無垢材 ジョイント パネル 10枚セット (ウッドデッキパネル)
出典:Amazon

こちらのウッドパネルは、天然のアカシアを材料に使用したジョイント式のパネルです。木のぬくもりを持っています。木のパターンが斬新であるため、ベランダをおしゃれな空間にできます。

まとめ

自宅のマンションでベランダガーデニングを始めたい人は、必要なものを一通り買い揃えておいた方が、植物を育てやすくなります。プランターや土の他に、ハサミやスコップなどもあると便利です。

初心者がベランダで植物を育てる場合には、育てやすい植物を選んだ方がおすすめです。なお、ベランダで植物を栽培する場合には、マンションの利用規約などの確認が必要ですので、注意しましょう。

あなただけのガーデンスタイルを応援します!