要注意!ベランダガーデニングで苦情を受けないために守りたいポイント

要注意!ベランダガーデニングで苦情を受けないために守りたいポイント

ベランダガーデニングは、近隣への配慮が大切です。

マナーを守らないと苦情が来てご近所トラブルに発展しますから、注意点は必ず守りましょう。

ベランダガーデニングを始める前に、必ずチェックしたいのはマンションの管理規約です。

管理規約を確認しベランダガーデニングを始めるときには、避難経路にも注意してください。

ベランダは災害や火事などが発生したときに、住民の避難経路になります。

隣家と隔てる板や避難ハッチの周りに植木鉢やプランターを置くと、いざという時に避難ができません。

ベランダの耐荷重も、ガーデニングを始める前にチェックしておきましょう。

耐荷重は建築基準法により180kgと定められていますが、大きな植木鉢に水や土、さらに人間の体重まで考えると意外と余裕がありません。

ベランダガーデニングでは、使用する資材は軽量化されたものを選ぶのがおすすめです。

他にも臭いのキツイ有機肥料を使ったり、ベランダの外に葉や茎が飛び出る植物、ベランダを超えた水やりをするとお隣や階下から苦情が来る原因です。

台風や強風時には重い鉢でも飛ばされる可能性があるので、ベランダガーデニングを始めるなら強風対策も怠らないようにしてください。

あなただけのガーデンスタイルを応援します!