気分は日本庭園!ベランダを和風にアレンジするコツを解説!

カテゴリー:ベランダガーデニング

ベランダを和風にアレンジするためのコツとして、石や竹のようなものを上手く活用するのがお勧めです。

ほかに手を加えなくても、日本庭園のような見栄えの良いものにすることも可能です。

ただし、ベランダというとガーデニングをするには少しスペースが小さいと思うことも多いので、限られたスペースをどのように使うのかも考える必要があります。

例えば、和風のガーデニングを目指すのならコンクリートの部分が多く見えると無機質な印象を与えますので、できるだけ砂利等を敷き詰めて和風の雰囲気を作り出すようにします。

砂利の上には苔やグリーンを敷き詰めて、竹すだれも使うとアクセントになるのでお勧めです。

竹すだれには色の濃いものやナチュラルカラーに近いもの等がありますが、その場の雰囲気に合うようなものにすることが大切です。

落ち着いた雰囲気でシックに仕上げたい時には、少し濃い色の竹すだれを選びます。

通常ですとベランダからは外が見えていて見晴らしの良いのが特徴になりますが、竹すだれを用いることでその部分だけはまるで坪庭のような雰囲気になります。

晴れている日でも気持ちの良い時間を過ごすことができ、雨の日なら雨音を聞きながらのんびりと過ごせそうです。

あなただけのガーデンスタイルを応援します!