庭に池が作れる!?DIYでおしゃれな人工池を作る方法を解説します

カテゴリー:お役立ち情報

池があると、それだけでお庭の印象は大きく変わります。

そのため自宅のお庭に池を作りたいと思うかもしれませんが、外構業者に頼むと高額な費用が必要ですし、DIYするのも難しいと思い諦めるかもしれません。

しかしおしゃれなお庭の人工池は、DIYでも簡単に作ることができます。

基本的な作り方は2択になるので、お庭に池を作りたいならDIYに挑戦してみましょう。

人工池をDIYする方法で一般的なのは、防水シートです。

お庭に穴を掘り防水シートを敷いたら、その上に水田用土や砂利を入れて固定しましょう。

たったこれだけで制作可能なので、手軽にDIYができます。

注意点としては、数年経てば防水シートが破れてしまうことです。

そのため数年に一度のペースで防水シートを交換する必要がありますが、初めてDIYするならおすすめの方法です。

もう一つのお庭に人工池をDIYする方法は、すでに成形されているプラ池を埋める方法になります。

防水シートのときと同じようにお庭に穴を掘って埋めるだけなので、非常に簡単です。

プラスチック製なので劣化が心配ですが、土を被せておけば紫外線もシャットアウトできます。

プラ池の他に水槽を埋める方法もあり、手軽にお庭に池をDIYできます。

あなただけのガーデンスタイルを応援します!