ベランダでガーデニングをする時に心がけるべき5つのポイントとは?

カテゴリー:ベランダガーデニング

ベランダでガーデニングをするなら、あらかじめ特徴を把握しておきましょう。

ガーデニングに使える面積を確認し、植物には大切な日当たりや風通しも事前に確かめなければいけません。

ベランダでガーデニングをすると排水溝の掃除もまめにする必要があるので、排水口の位置やお手入れのしやすさも描くにしてください。

排水口に枯れ葉や土が詰まるとご近所に迷惑をかけますし、仕切壁の下から隣の家に水が流れていく可能性もあります。

ベランダガーデニングを始めるなら、マンションやアパートの管理規約を守らなければいけません。

特に管理規約でベランダガーデニングが可能かどうか、始める前にチェックしておく必要があります。

火事や災害が起きて避難するときに使う仕切壁やハッチの周囲には、植木鉢を置かないようにしましょう。

仕切壁やハッチの周りにいろいろなものを置いていると、緊急時に使えず被害が大きくなる可能性があります。

ベランダに植木鉢やプランターを置いたら、風で飛ばされないように対策しなければいけません。

重い植木鉢に土を入れていると簡単に吹き飛ばされないと思いがちですが、台風が接近し強風が吹くと飛んでいく可能性があります。

特に高層階ではリスクが高くなるので、強風対策は必須です。

あなただけのガーデンスタイルを応援します!